5年生 キャリアパスポート作成一人一人が自分の「キャリアパスポート」を作成しています。 5年生の今の段階での 「将来の夢」 「夢中になっていること」などを、まとめています。 分野別にまとめて書きました。 (学習面・生活面等) 6年生令和2年度の「全国学力・学習状況調査」の問題に取り組みました。 今年度は、新型コロナウイルス感染症で、4月に予定されていた 「全校学力・学習状況調査」を実施することができませんでした。 問題用紙が届けられていたので、 今日は、問題に取り組みました。 みんな一生懸命に問題に向かっていました。 1年生 道徳科
「あとかたづけ」というお話をよみ考えました。
友達が誘いに来た時、どんな気持ちですか? うれしい。 早く友達と遊びたい。 後片付けをした時、どんな気持ちですか? お母さんが嬉しいと思うし、自分もそう思う。 気持ちがいい。 一緒に片付けたら早く片付く。 子ども達は、後片付けについて、 自分の経験も合わせて考えていました。 自分の身の回りについて考えました。 そこで、机の中のお道具箱の整理をすることにしました。 入れ方も考えて整理をしました。 いろえんぴつ、のりなど、いろいろ使った後は 片付けをきちんとして、整理することが大切だと感じたようでした。 今日は何の日8月4日(火) 今日は「橋の日」です。 「は(8)し(4)」の語呂合わせから。 1986(昭和61)年、宮崎県の湯浅利彦さんの提唱により 「橋の日実行委員会」が提唱されました。 2年生 国語
物語文「名前を みてちょうだい」
えっちゃんは、帽子を取り戻そうと出かけます。 きつねに出会ったえっちゃん・・・ うしに出会ったえっちゃん・・・ お母さんからもらった、えっちゃんのなまえが刺繍してある大切な帽子。 さて・・・。 気持ちを込めて音読しています。 |
|