5年生 仕上がってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(水)

 家庭科で学習しているソーイング。
 玉結びから始まり、なみぬい・返しぬいなどの縫い方、玉止めをマスターし、小物づくりに取り組んでいます。みんな、それぞれ工夫して、ていねいに作っています。

 図工では、円の特徴を生かした「サークルアート」
 何重かの円を描き、等分してできた扇型を並べて作品にしています。

 5年生の素敵な作品が出来上がってきています。来週から始まる懇談会の際に、ぜひご覧ください。

 
 稲もすくすくと育ってきています。

6年生 その60

7月22日(水)

 厳密には週末ではないですが、明日から子どもたちは4連休です。
 なかには、2020年から制定された「スポーツの日」も含まれます。以前までは「体育の日」でしたね。

 7月も後半に入って気温もかなり上昇し、大阪市の熱中症情報も「厳重警戒」や「危険」の指数を示すことが増えてきました。
 体育や運動も、時間を区切って行ったり、クラス毎に場所を移したり、適宜水分補給を取ったりしています。集合もできるだけ短くサッと行っています。

 ご飯をしっかり食べてゆっくりと睡眠も取り、体力をつけて暑さにも負けない身体をつくっていきましょう!

【4年生】輝く外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日(火)
 毎週火曜日は中学校から英語の先生に来ていただき、外国語活動の授業をしていただきます。子どもたちは楽しく活動もしていますが、中学校の『KEI先生』が大好きで、とても積極的に活動に参加しています。今日の授業内のゲームも大盛り上がりでした。

6年生 その59

画像1 画像1
7月21日(火)

 説明文の『イースター島にはなぜ森林がないのか』も読み終え、段落の構成や筆者の主張を考えました。
 ここで、ちょっと一息。漢字についての学習です。

 「西_船場」「高_学年」のような構成の言葉や、「大阪_市」「運動_場」のような構成の言葉を調べました。自分でたくさんの熟語を思いついたり、どの構成になっているのかを考えたりしました。
 この単元が終わると、テストは近いですね!

画像2 画像2

2年生 ひさしぶりの・・・

画像1 画像1
6月21日(火)

 雨で休み時間の過ごし方が制限され、思いきり体を動かせない日が続いていましたが、あの激しい雨がうそのようにスカッと晴れています。
 水分補給をいつも以上にこまめにとって、少しの時間ですが、ひさしぶりに外へ出て体ほぐし運動をしました。(暑さ指数の兼ね合いがあるので、まだのクラスはこれからのお楽しみに♪)汗だくになりながらも、笑顔がこぼれます。こどもたちも、「ひさしぶりにこんなに動いたわ〜」「運動したあとって気持ちいい」と言って満足そうにしている姿が見られました。
 これから暑さも厳しくなってくるので、体調管理には十分気をつけながら、楽しく過ごしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 2学期始業式 給食開始
8/26 いじめを考える日 発育測定5・6年
8/27 発育測定3・4年
8/28 発育測定2年
8/29 休業日

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信