☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

社会「米づくりのさかんな地域」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米づくりのさかんな地域の学習のまとめに入りました。グループで分担し、「米づくりの一年」「おいしい米をとどけるために」「安全でおいしい米づくり」「米の生産を高める工夫」「米づくりの課題と取り組み」などについて調べ学習をし、まとめる作業をしました。絵や表、グラフをわかりやすくまとめることができていますね!そして、発表のための原稿も書きました。木曜日に各グループで発表するので、がんばった成果を発揮できるといいですね★

体育の様子(2年生)

8月3日(月)

休み明けの身体を動かすために、しっかりと柔軟をしてから始めました。
ぺったっと体育館の床に身体がつく子もいましたよ。身体が柔らかくて羨ましいです。
柔軟の後は、走ったり、跳んだり、かがんだり...45分たくさん動きました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川柳(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「川柳」つくりをしました。リズムは俳句と同じ五・七・五ですが、季語がないので気軽につくり易いですね。子どもたちは普段の生活からヒントを得て楽しそうにつくっていました。おもしろい川柳がたくさんあり、思わずプッと笑ってしまうほどでした★

第3回百人一首大会(5年生)

画像1 画像1
一学期最後の百人一首大会を行いました。取るスピードがみるみる早くなっているので、少し驚いています...さすが五年生ですね!どのグループもいい勝負で大盛り上がりでした★

算数「体積の求め方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では一学期の学習範囲が終了したので、子どもたちが苦手な単元を復習をしていっています。まずは「体積の求め方」を重点的に復習していきます。特に凸凹の体積、容積に苦手意識が強いです。あと一週間で苦手なところを克服できるように頑張りましょう★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)