手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

絵のぐの学習をしました!

図画工作科では、絵の具の学習を始めました。初めて使う絵の具に子どもたちは興味津々でした。パレットに色絵の具をだすと、「きれーい!」「なんか歯磨き粉みたい。」という声が聞かれました。パスや色えんぴつではなかなか難しい混色をすると、「赤と青で紫ができた!!」「白を入れると、やわらかい感じになる!!」などみんな感嘆の声が聞かれました。片付けの時の水入れの色までお互いに観察していました。これからどんどん慣れて、自分のお気に入りの色を見つけていってほしいと思います。

来週は、「材料からひらめき」という学習をします。先日お配りしたお手紙の通り、材料を集めていただけると助かります。すべての材料でなくてかまいませんし、新しく買い足していただく必要はありません。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 音楽科 いろいろな音色を感じ取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習では、合奏の練習をしています。
 リコーダー・木琴・鉄琴・オルガン・タンブリン・小太鼓を使って、いろいろな音色を感じ取りながら、合奏ができるように練習中です。
 来週は、どの部分でどの楽器が演奏して、どれとどれの楽器を合わせるかなど、それぞれのパートの楽器の重ねかたを工夫して、合奏できるように練習してきます。

7月20日(月)の給食

画像1 画像1
豚肉のゴマだれ焼は、ゴマの香ばしい風味がしていて、おいしかったです。

日本語学級7月21日 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先々週から日本語教室で環境問題について調べ、意見文を書いて、
今日は習熟度別学習の学級に入って、それぞれの意見文を読み合い、
感想を述べあいました。

日本語教室だけでは、友だちとの交流も多くないので、とても貴重な時間でした。

4年生 理科『夏の生き物』

画像1 画像1
 理科の『夏の生き物』という学習で『サクラの木』を観察しました。春は、実際に見て観察出来ませんでしたが、夏は実際にサクラの木を見て観察しました。根・幹・葉・・・各々の数、色など、子どもたちは一生懸命に観察をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 夏季休業
8/25 始業式1h
記名の日
給食開始
出来島安全の日
8/26 ベルマーク集め
5〜6年二測定
8/27 3〜4年二測定
8/28 1〜2二測定

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ