「緊急事態宣言」に伴ういきいき活動の対応について

保護者の皆様へ
     緊急事態宣言に伴ういきいき活動について
                        大阪市こども青少年局

4月7日(火)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府に緊急事態宣言が発出されました。これを受け、4月8日(水)から5月6日(水)の期間について小学校は臨時休業としていることから、いきいき活動につきましても通常の活動は休止としていますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、児童の居場所の確保の観点から、低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には小学校において、居場所を確保しています。
その小学校の対応と連携して、放課後の時間帯において小学校で受け入れた児童については、引き続き、いきいき活動を実施いたします。

(注1)この期間の受入れにあたっての相談は、いきいき活動室ではなく小学校が
窓口となります。
(注2)受入れについては、平日のみ(土日祝除く)となります。

また、児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、既にお知らせしていますが、別紙について、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。


(別紙)
緊急事態宣言が発出され、感染拡大防止の観点から、外出自粛要請については「生活の維持に必要な外出に限定」することなど一層の取組が求められています。
児童の居場所を確保しつつ、感染拡大防止にむけて、各ご家庭では、下記の取組をお願いします。
参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。
もし、児童の居場所確保の取組において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、以下の点をご注意ください。
1参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
2お子様が、次の状況になった際は、小学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。児童の居場所確保の取組への参加はご遠慮ください。
・お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
・お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
・お子様と同居している保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
・お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
3できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
4ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
5児童の居場所確保の取組中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
安全・安心な取組を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

重要 4/7付け「緊急事態宣言」を受けた対応について

教科書等の配布日について下記の配布文書に記載しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。 → 配布文書

学校徴収金についてのお知らせ

                           令和2年4月8日
保護者 様
                     大阪市立林寺小学校
                      校長 末田 美幸
                       事務担当 音野


         学校徴収金の予算書配布・振替日程について


平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられるため臨時休業を実施させていただいております。
つきましては、例年4月中旬に配布しておりました「学校徴収金会計予算書」の配布と学校徴収金の徴収開始月を5月以降にさせていただきたいと思います。よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。


緊急事態宣言に伴う臨時休業について

臨時休業期間が5月6日まで延期されました。今後の情報は随時ホームページ等でお知らせいたします。

*幼稚園や小学校低学年の幼児・児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には、学校園において、いきいき活動と連携して、居場所を確保いたします【大阪市HPより】

上記の件でのお問い合わせは本校(06−6716−3377)までご相談ください。

入学式の延期について

新1年生保護者様 
                           大阪市教育委員会
      
          入学式の延期について(お詫び)

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、昨日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日から緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。
せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申しあげます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 夏季休業終了
8/25 2学期始業式
給食開始
5・6年発育測定
8/26 学校徴収金口座振替日
8/27 3・4年発育測定
8/28 1・2年発育測定

学校だより

交通安全マップ

全国調査

新型コロナウイルス感染症対策関連