校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきりいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
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7月14日 4年生

飲み水が作られる過程の学習です。
日本では、ごく自然に、安心して水を飲むことができます。
しかし、人々の口に運ばれるまでにいくつもの過程を経ます。
学習していくうちに、「最初に取り除かれたごみや泥は、どうなるんだろう?」と、新しい疑問が生まれます。
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7月13日 給食

きゅうりに和えられた塩分が、あっさりした食材にピリッと爽快感を与えます。
豚肉には生姜汁で下味がつけられていて、こちらも食欲が刺激されます。
【ごはん・牛乳・豚肉の香味あげ
       すまし汁・あっさりきゅうり】
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7月13日 画像さがし

4年生が、都道府県新聞を作る際に使えそうな画像を探しています。
新聞のテンプレートに直接貼り付けて、記事は手書きにします。
パソコン操作に慣れている児童は、記事を直接ソフト上で入力することもあります。
只今、鋭意作成中です。
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7月13日 1年生

国語で「言葉をつなぐ『は』」の使い方を学習しています。
「そら『は』 あおい(空は青い)」
文の主語を示す大事な一文字です。
文を書くときに忘れないようにしましょう。
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7月13日 6年生

社会科の歴史分野の学習です。
日本の主食は米です。
それでは、米作りはいつ頃から始まったのでしょうか。また、人々の生活にどんな変化があらわれたのでしょうか。
資料を基に考えます。
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学校行事
8/27 非行防止教室5年・心臓検診2次(午前中、西九条小)
8/31 発育測定6年
9/1 発育測定5年・出前授業(カルビー、講堂)36年・スクールカウンセリング