【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アートな手」

自分の手を描いています。色のグラデーション。ようく見てみると、手が立体的に見えますよ!

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、通常の半紙を半分にしたサイズに「きずな」と書きました。
用紙に合った文字の大きさと配列という学習の一つです。
まずは動画を見て姿勢や筆の持ち方を意識し、それから手本をなぞりました。
清書で気をつけたいポイントを押さえてから、集中して仕上げることができました。

写真の通り、背筋を伸ばし、しっかりと足裏が床についています。

6年 国語

画像1 画像1
新型コロナによる休校が長引いたこともあり、中止になってしまった学力テストの問題が学校に届いたため、挑戦しました。
意見文の読み取りや要約など、日常的に意識しながら指導していることが出題されています。
文の量としては、とても多いので以前から指導してきた通り問いの選択肢を先に確認しながら解いて、大まかな内容把握を優先している子どもが多かったです。

太陽光発電

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の屋根には、太陽光パネルが設置されています。体育館の入り口に、毎日どのくらい電気が作られているか表示されます。今日と曇りの日を比べるとずいぶん違いますね。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数のひき算を筆算で練習していました。桁が増えても、やり方がわかるとどんどんできていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 3,4年5時間授業 委員会活動(6年アルバム写真撮影)
8/27 5年自然体験学習前検診 PTA実行委員会
8/28 発育測定6年
8/31 発育測定5年 緊急時対応集団下校訓練
9/1 発育測定4年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」