図書室 床整備もし、これを専門家に頼めば、日数もお金もかかってしまうところを、自分たちの手で行っているので、それらがほとんどかかっていません。 そういった意味でもとても助かっています。 1年生 初めてのタブレット最初に担任の先生から、説明を受け、個人用IDをもらって、いよいよログインです。思ったより早く、全ての児童が無事ログインできた後は、少しの時間ですが、自由にタブレットを触っても良いことになりました。 早速、お絵描きをするなど、タブレットを活用していました。 クラスのあちこちから「めっちゃ楽しい!」など、喜びの声があがっていました。 最後に全員ログアウトをして、初挑戦は終わりました。 9年生 物理の授業今日は9年生の物理の授業で「物体の運動」を行いました。記録タイマーを使って物体の速さ求める実験を行い、その原理を学びました。 本校の理科では、実験やICT機器を活用し、生徒の興味・関心を高めながら授業を進めています。少しでも生徒の「理科離れ」に歯止めがかかればいいのですが。 3年生 班活動今日のいただきます 学校給食献立コンクール献立のねらいは、「疲労回復と夏ばて防止をメインとした夏の献立としてビタミンB1を多く含む豚肉と、にら、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感を加えました。」。です。 2周り目となった 今日は1年1組の「いただきます!」の様子です。 |
|