2年生 図画工作第2弾は 「くしゃくしゃぎゅっ」2年生 アイスパフェをつくろう「こすりだし」という技法で、アイスパフェを作りました。思い思いの形を切り抜き、クレパスを指の腹でこすり、アイスを描きました。最初は、思い通りの形に切り抜くことが難しかった子も、先生のお手本を見たり、お友達に教えてもらったりしながら夢中で仕上げていました。「見合いっこタイム」では、「わあ、〇〇さんのすごい!」「○○さんのおいしそう!!」とつぶやき、自分の作品に生かしていました。 6年生 その44この仰々しいタイトル‥‥しかし6年生のみんななら、どんな形が「線対称」「点対称」かをスパッと言い当てられると思います。 アルファベットの『T』や『K』、『M』や『Y』や『O』などの形の中心・軸に注目して、グループ分けをしました。 自分のイニシャルは、どのグループに属するかな? 調べてみよう! あさがおがおおきくなっていますまいにち すこしずつ あつく なって いますね。 しかし、1ねんせいは みんな げんきです。 1ねんせいの みんなと おなじように、あさがおも おおきく なって きています。 つるが、のびて きたので、しちゅうを たてました。 これから、つるが どんどん まきついて はっぱも どんどん ふえますよ。 しっかり、みずやりを して、たくさんの はなを さかせ ましょうね。 あしたも げんきで とうこうして くれるのを、まって います。 1ねんせいの せんせいより 5年生 C−NET はじまりましたC-NETの先生が来られて初の授業でした。 先生の自己紹介を聞いたり、簡単なクイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。 初めはすらすら出てくる英語にとまどっていましたが、先生が話す英語にも少しずつ慣れてきて、積極的に答えを出していました。 |
|