理科【6年 No4】修正版
ワークシートの中に線香のけむり(空気)の動きの絵を書いていませんでした。
イとウの文章が逆になっていました。 結果です。 〇燃え続けたのは、イとエです。 ×火が消えたのは、アとウです。 ものが燃え続けるためには、燃えた後の空気が出ていき、『新しい空気にふれる』ことが必要です。 アは、「すきまがない」ため、新しい空気にふれることができず、火が消えました。。 ウは、「下だけにすきま」があり、燃えた後の空気が出ていくことができないので、火が消えました。 ノートに結果と考察、ふりかえりを書きましょう。 4年生 ★観察カード ヒョウタンとヘチマこの写真を見て、観察カードに記録してみましょう。 5月15日(金)9時30分ごろ 天気は晴れ 気温は23度 学習園で写真を撮りました。 1まい目がヒョウタンです。くきが5cmぐらいの長さがありました。 2まい目がヘチマです。くきが3cmぐらいの長さがありました。 また学校へ来たときに、見に行きましょうね。 4年生 なえを花だんへ植えました1ビニルポットからなえを取り出します。 2うら返して持ちます。 3あなをあけてそっとなえをいれて、土をかぶせます。 理科【5年 No2】
アブラナの花のつくりを調べることができましたか?
写真やノートの見本にあるように、花には「めしべ」や「おしべ」、「花びら」や「がく」があります。 めしべのもとのふくらんだ部分が育って、「実」になります。 実の中には、たくさんの「種子」があります。 実や種子については、4年生で少しだけ学習したね。 理科のノートに、結果と考察、ふりかえりを書きましょう。 理科【6年 No2】
実験
ア「すきまなし」 イ「上だけにすきま」の写真です。 燃え続けているかな? 火は消えたかな? けむり(空気)の動きはどうなっているかな |
|