おはなしづくり(1年算数) (7月30日)
1年の算数の授業は、1学期で習う「たしざん」「ひきざん」の学習がほぼ終わり、「おはなしづくり」の学習に入っています。
算数の学習で「おはなしづくり」?と思われるかもしれませんが、これまでの学習では、おはなし(問題文)を読んで式を立てて答える、という形のものが多かったのですが、「おはなしづくり」の学習では、子どもたちがおはなし(問題文)をつくるという学習になります。 教科書には題材となる海辺の挿し絵が載っており、 飛んでいるかもめが4羽、岩場で休んでいるかもめが3羽。 大人のカニが4匹、子どものカニが3匹。 女の子が4人、男の子が3人などなど…。 よぉく見てみるとすべて「7」になりますね。 これらの数字を使って、たしざんやひきざんの“おはなし”を考えます。 まちたんけんマップづくり(2年生活科) (7月30日)
2年生は昨日行った“まちたんけん”での学習をもとに、大きな校区地図で自分の家の場所の確認や、各自がたんけんボードに記録した内容をもとに、“まちたんけんマップ”づくりも始まりました。
子どもたちにとって、地図から自分の家の場所をさがすということは、みんななかなか難しかったようです。 “まちたんけんマップ”づくりでは、自分が初めて知ったことや印象に残ったことなどを中心に、マップに貼り付ける絵カードを作成していきました。 家庭向けプリント配信サービスのご案内
保護者の皆さま
大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。 つきましては、添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。 なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。 ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、ついたもんメールにてお知らせします。 メールの届かない方でユーザーIDとパスワードが必要な方は、学校までお問い合わせください。 家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」ご利用ガイド 広告を読みくらべよう(4年国語) (7月30日)
4年生の国語の授業は「広告を読みくらべよう」の単元に入りました。
広告には、作り手の意図や目的が、読み手に分かりやすく伝わるよう表現に工夫が施されています。 今日はグループで実際に広告をつくり、どのようにすれば自分たちの伝えたいことが相手に伝わるのか、みんなで考えていきます。 今日の給食(7月30日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 豚肉のごまだれ焼き 五目汁 きゅうりのおかか和え です。 「豚肉のごまだれ焼き」は、豚肉にねりごま、砂糖、みりん、濃口醤油で下味をつけ、玉ねぎと混ぜ合わせて、焼きます。 「五目汁」は、鶏肉、うすあげ、きゃべつ、にんじん、えのきだけ、わかめが入った具だくさん汁です。 |
|