くり上がりが2回あるたし算
2年2組では、「86+67」のように、算数科でくり上がりが2回あるたし算について考えました。ひっ算を書く時に、位をそろえることやくり上がった数を書き間違えないことに気をつけて、正確に解けるようになってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 〜にあたって 〇〇ん
2年1組では、昨日国語科で視写した「いろんな おとの あめ」の「〜にあたって 〇〇ん」というリズムを活かして、おもしろい文を考えました。「みずたまりにあたって ぱちゃん」「トラックにあたって ぱちん」などいろいろな文章が考えられました。その後、「いえの やねに ぴちょん」のように、「〜の 〜に 〇〇ん」を活かした文も考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙ひこうき
3年2組では国語科「紙ひこうき」を学習しました。詩を音読して、第3連からなる詩全体の構成を確認しました。それぞれの連で、紙ひこうきを見ている作者の気もちが、どのように変わっていくのか考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 海のいのち
6年生では、国語科で「海のいのち」の学習が始まりました。本時では、初発の感想を出し合いました。みんなノートには感想をかけていたのですが、発表するのは少し遠慮気味でした。担任が促すと、しっかりした考えが発表されていました。後半は、難しい語句の意味調べをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文部科学大臣メッセージ
文部科学大臣からのメッセージが発表されました。
クリックしてご覧になれます。 文部科学省メッセージ(児童の皆さんへ) 文部科学省メッセージ(地域や保護者の皆様へ) 文部科学省メッセージ(差別や偏見などでつらい思いをしたら) |
|