外国の小学校について聞こう
2年2組では国語科で「外国の小学校について聞こう」を学習していました。イタリアの小学校は日本の小学校とは様子が違うようです。その違いを教科書を読みながらまとめていました。イタリアの学校と比べることで、日本の学校の良さにも改めて気づいてくれたでしょうか。
ひき算のまとめ
2年1組では算数科でひき算のまとめをしていました。繰り下がりのあるひき算・空位のあるひき算、いろいろな問題をひっ算を解いていきます。大事な内容なので繰り返し練習しています。
「時間と時刻」のまとめ
3年生では算数科「時間と時刻」の単元のまとめをしていました。時計については、普段から利用していますが、算数の問題になると考えにくいようです。「時刻は何時何分ですか」「時間は何分間かかりましたか」、「〜の時間は分で表すほうがよいか、秒で表すほうがよいか」練習問題を解いていました。
茶つみ
3年1組では音楽科で「茶つみ」を歌っていました。歌詞には子どもが日ごろ使わない慣れない言葉があるので、教科書で確かめていました。どれだけ「茶つみ」の情景を思い浮かべて歌えたでしょうか。
体積
5年生は算数科で複雑な立体の体積を求めました。子どもたちは、立方体や直方体の体積は求められるようになっています。その方法を活かして、複雑な立体の体積を求めるため、見取り図に補助線を入れて考えます。いろいろ考えられたようですが、その考えを正確に式に表し、計算できたでしょうか。
|
|