器具・用具の使用について

画像1 画像1
8月24日、「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第6班)が発出されました。

「清掃・消毒の実施」の項目に、以下のとおり変更があったことを受け、本日より運動場の一部の器具・用具を使用できることとしました。

***
◯器具・用具や清掃用具など共用する物については、使用の都度消毒を行うのではなく、 使用前後に手洗いを行うように指導すること。 
◯床・机・椅子は通常の生活活動の範囲で対応し、基本的に特別な消毒作業の必要性はない。
◯トイレや洗面所は、家庭洗剤を用いて通常の清掃活動の範囲で対応し、特別な消毒作業の必要はない。
***

5か月ぶりに、雲梯や鉄棒、一輪車で遊ぶ姿が運動場で見られました。

【給食】8月27日

画像1 画像1
給食と放送委員。

給食の時間の放送では、子どもたちのリクエストを聞いて、音楽をかけます。

学力向上 研修会(算数・四則計算について) 8月26日

画像1 画像1
研究教科は算数。
今年度は、計算領域の学力(基礎基本)の定着・向上を目指しています。

***
原理原則を理解することは、大人にとっても簡単なことではありません。

私たち大人は、いつの間にかできるようになっているとおもっていますが、
必ず誰かに習って「わかるように・できるように」なっています。

そして、更に難しいのは、理解したことを教えることです。

・・・

全教員参加の今回の研修の目標は、四則計算の原理原則を確認することですが、この研修は、シリーズとして継続して実施していきます。

子どもたちに教えるときに、あの手この手で、言い方を変えたり、手法を変えたりすると、子どもたちに混乱を与えてしまう可能性を排除できません。
もし、原理原則がわからなくなってしまい、ただ計算ができるだけという状態になると、算数から数学へ進んでいくことが難しくなります。

具体から抽象へ、そして より高度なイメージへ・・・

私たちは、どのような算数らしい言葉(見方・考え方)で教えるべきか、共通言語を持ち得るのか、研究が始まりました。

(写真:学力向上部長が研修会を推進しています)


文部科学大臣メッセージ 8月26日

新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝える「文部科学大臣メッセージ」が文部科学省より発表されましたので、「相談窓口(差別や偏見などでつらい思いをしたら)」と併せてお知らせいたします。

文部科学大臣メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ)
文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
相談窓口(差別や偏見などでつらい思いをしたら)

アサガオの種  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に栽培していたアサガオの種を取りました。たくさんとれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 5年2測定 sc
8/28 4年2測定 栄養指導5年
8/31 3年2測定
委員会
9/1 2年2測定 ひまわり会開始
9/2 1年2測定 車いす体験3年

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価