器具・用具の使用について![]() ![]() 「清掃・消毒の実施」の項目に、以下のとおり変更があったことを受け、本日より運動場の一部の器具・用具を使用できることとしました。 *** ◯器具・用具や清掃用具など共用する物については、使用の都度消毒を行うのではなく、 使用前後に手洗いを行うように指導すること。 ◯床・机・椅子は通常の生活活動の範囲で対応し、基本的に特別な消毒作業の必要性はない。 ◯トイレや洗面所は、家庭洗剤を用いて通常の清掃活動の範囲で対応し、特別な消毒作業の必要はない。 *** 5か月ぶりに、雲梯や鉄棒、一輪車で遊ぶ姿が運動場で見られました。 【給食】8月27日![]() ![]() 給食の時間の放送では、子どもたちのリクエストを聞いて、音楽をかけます。 学力向上 研修会(算数・四則計算について) 8月26日![]() ![]() 今年度は、計算領域の学力(基礎基本)の定着・向上を目指しています。 *** 原理原則を理解することは、大人にとっても簡単なことではありません。 私たち大人は、いつの間にかできるようになっているとおもっていますが、 必ず誰かに習って「わかるように・できるように」なっています。 そして、更に難しいのは、理解したことを教えることです。 ・・・ 全教員参加の今回の研修の目標は、四則計算の原理原則を確認することですが、この研修は、シリーズとして継続して実施していきます。 子どもたちに教えるときに、あの手この手で、言い方を変えたり、手法を変えたりすると、子どもたちに混乱を与えてしまう可能性を排除できません。 もし、原理原則がわからなくなってしまい、ただ計算ができるだけという状態になると、算数から数学へ進んでいくことが難しくなります。 具体から抽象へ、そして より高度なイメージへ・・・ 私たちは、どのような算数らしい言葉(見方・考え方)で教えるべきか、共通言語を持ち得るのか、研究が始まりました。 (写真:学力向上部長が研修会を推進しています) 文部科学大臣メッセージ 8月26日
新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝える「文部科学大臣メッセージ」が文部科学省より発表されましたので、「相談窓口(差別や偏見などでつらい思いをしたら)」と併せてお知らせいたします。
文部科学大臣メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ) 文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ) 相談窓口(差別や偏見などでつらい思いをしたら) アサガオの種 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|