6年生 道徳科
「カスミと携帯電話」
母の携帯電話を借りたカスミは、毎日夜中までレイナとメッセージ。 とうとうレイナは倒れてしまいました。 カスミも体調不良を感じるようになっていました。 そして、お母さんに携帯電話を返したのです。 大切な生活リズムについて考えました。 カスミはどんな考え方から お母さんに携帯電話を返したのだろう。 毎日同じ日リズムで生活するためには どんなことに気をつければよいだろう。 お話を読み、自分の生活を振り返り考えました。 3年生 ハードル走
ミニハードルをリズムよく
飛び越える練習をしました。 3歩のリズムを大切にして、 ハードルを飛び越えます。 フープをハードルの間に3つおき 自分に合った感覚をさがして練習しました。 梅雨明けも近づき、外の体育はとても暑いです。 しっかり水分補給をして、間隔も十分にとって、 たくさん運動しました。 3年生 国語
「ほけんだよりを読みくらべよう」
これまでの国語の学習で、 2つの「ほけんだより」を比べてきました。 今日のめあては、 自分なら、どちらの文章を選ぶかを考え書くことです。 自分の考えを書き表すのに、 それを選んだ理由を付け加えて書きました。 私が選んだ理由は・・・・。 私が先生だったら・・・・・。 いろいろな文型を示しました。 手洗い強調週間 4日目健康美化委員会の子ども達が 「キラキラ星」の手洗いの替え歌を放送で流してくれました。 休み時間の後、給食の前後、掃除の前後・・・。 子ども達は、しっかりと手を洗っています。 7月30日(木) 今日の給食ごもくじる きゅうりのおかかあえ ごはん ぎゅうにゅう ★「おかか」とは・・・ 「かつおぶし」のことをいいます。おなじいみです。 かつおをけずったものを「かつおぶし」 ちょうみりょうなどであじつけしたものを「おかか」ということも ありますが、げんみつにはきまっていません。 かつおぶしは、鰹(かつお)の身(み)をにたあと、けむりでいぶし、 カビをつけてつくります。 |
|