きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年算数科 場合の数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三人が順に手をつなきます。
何通りのつなぎ方がありますか?

ホワイトボードに書いてみると、6通りありました。

さて、
あ〜え
の書き方が出てきました。

どれも、6通りですが、どれがわかりやすいですか?

7月20日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン 煮込みハンバーグ コーンスープ りんご(缶)>

「煮込みハンバーグがやわらかくて味がよくしみておいしかった。」
「デミグラスソースと玉ねぎの味がよくあってておいしかった。」
「スープのコーンをパンと一緒に食べたら、甘くて新しいおいしさの発見!」
「りんごはやわらかくてさっぱりしてた。」
「デザートは特別で愛情感じる。」
(6年生) 

7月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のしょうが焼き みそ汁 さんどまめのごまあえ>

「豚肉が味が濃くて、ご飯とよくあってた。」
「みそ汁がおいしかった。」
「ごはんがもちもちふっくらでおいしい!」
「さんどまめが好き。シャキシャキしてて。」
「ごまのたれの味がすごくおいしかった。」
(5年生)


6年社会科 古墳時代を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豪族や王の墓として有名な古墳。
前方後円墳で有名な大山古墳などをふくめ、今、日本にいくつあると思いますか?
答えは、約16万基です。
あまりの多さにびっくりしました。

教科書や資料集で調べたこと、そこからの疑問や思ったことをノートに書いて発表しました。

「なぜ、近畿に古墳が多いのだろう。」
きっと、このあたりに力のある王や豪族がいたんだろう。

むらからくにへ、そして、大和朝廷へと、だんだん国が大きくなり、力のある権力者が出てきた。

縄文、弥生、古墳と時代が進むなかで、どう変わってきたのかを調べていくなかで、気づいたことも多かったです。

公園探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと楽しみにしていた公園探検に行くことができました。

タブレット を持ってたくさんの発見を撮影していました。
上を見たり下を見たり、公園の隅々までよく観察していました。
その後は、友だちと仲良く、遊具を使って遊びました。

「みんなと遊べて楽しかった。」
「セミの声が響くくらいうるさかった。」
「アオスジアゲハの写真が撮れて嬉しかった。」
たくさんの感想を交流しました。

お友だちの感想を聞いて、質問をする人もいました。
発表の仕方も随分上手になりましたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31