8月5日 4年生
工作を仕上げていきます。
完成した児童は別課題に取り組みます。 作業は終盤に入り、色セロハンごしに日差しを感じます。 もう一枚は、同じく4年生が、算数科(図形)のテストを頑張っているところです。 数や言葉の穴埋め問題は、何のことが問われているかの判断が大事です。 8月4日 給食
バジルが加わると、馴染みのきゅうりが、別の食べ物のようなおいしさをかもしだします。
今日の献立は、色合いが華やかな印象です。 【パン・牛乳・コーンクリームシチュー ・きゅうりのバジル風味サラダ・みかん(缶)】 8月4日 五十音の法則
五十音表の文字の並びには、何か法則があるのでしょうか。
1年生が、その秘密を探っています。 例えば「か・き・く・け・こ」。 「かー・きー・くー・けー・こー」と、のばすように声に出してみると・・・。 隠れた音が現れてきます。 8月4日 ぞうさんと おともだち
1年生の道徳です。
ゾウさんが、畑で取れたお芋をウサギさんにおすそ分け。 ウサギさんがクマさんにおすそ分け。 おすそ分けが回りまわって、ゾウさんの手元に戻ってきます。 友だちがいてよかったなあと思うことを伝えます。 8月4日 小数
4年生の算数です。
同じ長さを小数と整数で表す問題にチャレンジします。 42.195kmは何mでしょうか。 「1km=1000m」を手がかりに解きます。 |
|