8月5日 給食
給食カレンダーによると、ひき肉や魚などの具材を細かくした「おぼろ」、それより粒が粗い「粗(そ)おぼろ」 → 「そぼろ」となったそうです。
給食に登場する「紅ざけおぼろ」「ツナ大豆そぼろ」「牛ひじきそぼろ」、子どもたちは、どのそぼろが好きなのでしょうか。 【ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいもの煮もの・紅ざけそぼろ】 8月5日 休み時間
今日は、いつもより運動場に出ている児童が少なかったようですが、遊ぶときは全力です。
ピントがあっていないので分かりにくいのですが、学習園横の木立にアブラゼミがたくさんいました。(赤い〇で囲んだ部分) 8月5日 話し合い 6年生
国語科で、自分の立場を明確にして考えを伝える学習をしています。
今回は、1年生に学校の施設を案内する場面を想定して話し合っていました。 聞く側も、話し手の意図するところを聞き取る力を養います。 8月5日 ベスト スケジュール
5年生の外国語科です。
グループごとに理想的な時間割をつくります。 気付くと、図工・音楽・体育・家庭科が同じ曜日に入っているような、個性的な時間割ができたかもしれませんね。 8月5日 ぶんぶんぶん
1年生が「ぶんぶんぶん」のリズム打ちをしています。
代表グループが前に出て、大太鼓とトライアングルをたたきます。 楽器をもたない児童は、自分の席で、手拍子でメロディーを奏でます。 みんなで合わせるのは楽しいです。 |
|