学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

12このおかしを4人でわけると

ノートに、いろいろな考えが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12このおかしを4人でわけると

3年生は算数科で、「12このおかしを4人でわけます。一人分はなんこになりますか」という問題について考えました。「おはじきで考える」「図を描いて考える」「□×4=12で、□の中に入る数字を考える」などの見通しが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形を描こう

5年生は、先日みんなで考えた「合同な三角形や四角形の描き方」を活かして、練習問題を解いていました。段々慣れてきたのか、定規・分度器・コンパスを駆使して、次々と問題をこなせるようになってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県クイズ

4年生では、社会科の基礎となる都道府県を覚えるようにしています。単に都道府県名を暗記するのではなく、位置や特徴なども理解できていないと役に立ちません。
そこで、まとめの意味で、都道府県シルエットクイズ・スリーヒントクイズをしました。特にスリーヒントクイズは難しかったようです。今後の社会科が楽しくなるように、今は大変ですが頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちになろうね

1年生は「ともだちになろうね」という思いを込めて、自分の似顔絵と名前をメッセージプリントにかきました。学級の友だちと見せ合って、もっともっと仲のいいお友達を増やしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 朝会
9/1 英語活動、耳鼻科検診2・4・6年
9/2 発育測定5・6年、C−NET
9/3 発育測定1・2年
9/4 英語活動、発育測定3・4年、委員会活動

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)