朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

問題解決学習

6月10日(水)6年生が、「5分の4÷2」の答えの出し方について、見通しを立てて考え方を交流していました。考え方を書いたノートを大型テレビに写して、自分の考えを発表していました。「絵に表して考える」「数直線で考える」など、いろいろな考え方が出されました。よい考えに拍手が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の範囲

5年生は、日本の範囲について調べました。日本地図から、日本の最も東・西・北・南にある島について調べました。世界地図から世界の国についても同様に調べていました。日本から最も南の島、東の島をうまく見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「家」という漢字は難しい

2年生では「家」という新出漢字を習っていました。全体の形が取りにくかったようで、書き直す児童も何人かいました。2年生になったら複雑な新出漢字が増えますが、頑張ってほしいです。
画像1 画像1

学習園の草抜き

1年生は、生活科で学習園の草抜きをしました。根から抜くのにはコツがいりますが、1年生の皆さんには少し難しかったかもしれません。学習園には、ひまわり・ほうせんか・マリーゴールド・風船かずらを植えます。きれいな花や実をつけるように、しっかり育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

意味調べ

4年生は、国語科「千のこわれた楽器」で意味調べをしていました。国語辞典の字は小さく、調べるのに根気がいります。意味が難しい言葉がいくつかあるようでしたが、国語辞典からうまく調べられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 朝会
9/1 英語活動、耳鼻科検診2・4・6年
9/2 発育測定5・6年、C−NET
9/3 発育測定1・2年
9/4 英語活動、発育測定3・4年、委員会活動

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)