問題解決学習
6月10日(水)6年生が、「5分の4÷2」の答えの出し方について、見通しを立てて考え方を交流していました。考え方を書いたノートを大型テレビに写して、自分の考えを発表していました。「絵に表して考える」「数直線で考える」など、いろいろな考え方が出されました。よい考えに拍手が出ていました。
日本の範囲
5年生は、日本の範囲について調べました。日本地図から、日本の最も東・西・北・南にある島について調べました。世界地図から世界の国についても同様に調べていました。日本から最も南の島、東の島をうまく見つけられたでしょうか。
「家」という漢字は難しい
2年生では「家」という新出漢字を習っていました。全体の形が取りにくかったようで、書き直す児童も何人かいました。2年生になったら複雑な新出漢字が増えますが、頑張ってほしいです。
学習園の草抜き
1年生は、生活科で学習園の草抜きをしました。根から抜くのにはコツがいりますが、1年生の皆さんには少し難しかったかもしれません。学習園には、ひまわり・ほうせんか・マリーゴールド・風船かずらを植えます。きれいな花や実をつけるように、しっかり育ててほしいと思います。
意味調べ
4年生は、国語科「千のこわれた楽器」で意味調べをしていました。国語辞典の字は小さく、調べるのに根気がいります。意味が難しい言葉がいくつかあるようでしたが、国語辞典からうまく調べられたでしょうか。
|
|