★☆子どもたちの学習の様子をお知らせします☆★

1年教室

6日(木)、1年生の教室で算数の授業を行っていました。
引き算の文章題です。プロジェクターを使って説明がされていました。
先生の発問に対して、「はい」と大きな声とともに手が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数の授業

4日(火)、5年生の算数の授業を見学しました。
今日のめあては、「どんな計算をすればよいかを考えよう」です。
□(しかく)を使って式を立てていきます。
この考えは、中学校で方程式へとつながっていきます。
静かに学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

8月3日(月)、4年生算数の授業をのぞきました。「角の大きさの表し方を調べよう」が今日のめあてです。児童は2枚の円を切って、その2枚の円を重ねて角度を作ります。担任の先生からは、直角の角度を作りましょうと指示が出ます。おのおの角度を作って三角定規で90度を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

31日(金)、3年生の算数は、割算の分野で割り算の文章問題です。
しっかりと問題の意味を把握しないと正解を出すことはできません。
今は、少人数授業で学習しています。
先生の説明をしっかりと聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館2

学校の図書館には、畳の場所もあります。
また、丸テーブルで読書できる場所もあります。
本は、バーコードですべて管理されているので、貸し出しも円滑に行えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/29 土曜授業(6年生のみ)
9/1 発育二測定(6年)
9/2 発育二測定(5年)
9/3 発育二測定(4年)
委員会・代表委員会
9/4 避難訓練(大阪880万人訓練)
発育二測定(3年)