6年 compass(羅針盤)
『生・性教育』
今日は、2・3時間目にゲスト・ティーチャーが来られ、子どもたちに授業をしていただきました。 6年生が4年生の時にも「赤ちゃんや出産について」の授業をしていただきましたが、今回は「自分の気持ちと行動、自分のよいところ、怒りや心の健康」についてのお話でした。 ウサギの子どものお話から、気持ちと行動についての仕組みについて考えたり、イライラした時にどんな行動をとるのか書きだしてみたり、自分の良いところを発表したりしました。 子どもたちは、「怒り」というものが、どんなものなのか理解しただけではなく、「お互いを認め合う」「自分の中には、いろいろな良さがあること」に気付くことができた時間でした。 今日の経験を、これからの生活の中で活かしてほしいと思います。 7月16日の給食コッペパン ブルーベリージャム パエリア ウインナーとキャベツのスープ みかんの缶詰 牛乳 でした。 『パエリア』 パエリアはスペインを代表する料理です。 パエリアとは、スペインのバレンシア語で「フライパン」を意味します。 フライパンで調理するお米の料理のことをパエリアというようになったようです。 今日のパエリアには、トマトや赤ピーマン、イカ、三度豆などが入り、色鮮やかでした。 クイズの答え (3)スパゲッティ 6年 compass(羅針盤)
今日は、久しぶりに雨が降りませんでした。
給食を食べ終わると、突然、みんな遊び係のメンバーが前に立ち、「今日は、みんな遊びをします!」と提案し、昼休みは、みんなでドッジボールをすることに。 みんなで決めて、みんなで実行する素晴らしい一面を見ることができました。これが、6年生の団結力だと思います。 昼休みという短い時間でしたが、みんなで楽しむことができました。 にこにこ☆1年生☆Progress 理科 電気のはたらき(実験)器具を上手につないで、「電気のはたらき」の実験をしています。班の友達と、つなぎ方や実験方法を相談しながら結果を記録していきます。 モーターを速く回すために、「乾電池を2個つないでみる。」など、意見が出ていました。 |
|