うまく動くかな?
パソコン教室で3年生が学習中。技術の授業でプログラミングを勉強します。各自に小さなロボット(?)が手渡されます。時刻表示・アラーム・LED照明など、さまざまな動きをパソコン(プログラム)を使って指示します。なかなか手強そうですが頑張って動かしてね。
(上から)プログラミングを学習します 球体のロボットを動かすとのこと 皆さんの指示が上手く伝わりますように! こまめに給水を!
1学期もあと3日。蒸し暑い朝ですが、皆さん元気に登校してきました。予報では昨日に増して気温が高くなりそう。体育の授業や部活動では早めの水分補給を心掛け、熱中症予防に気をつけてくださいね。
(上から)今朝も早くから登校してきました 皆さん時間を守る意識が高いですね 今日も授業に部活動に力を注ぎましょう 難度高めです
3年生英語科でリスニングの学習中。英文を聞き取る力を養うため、テキストを見ずに顔を伏せて音声に集中します。音声から英文をイメージするのですが、一瞬でも聞き逃すと内容を把握するのが困難です。さすが3年生。皆さん集中力を高めて取り組んでいました。
(上から)3年生英語科でリスニングの練習中 皆さん顔を伏せて、音声のみに集中します けっこう長い英文にチャレンジします 自己ベストをめざして
2年生男子が気持ちよく泳いでいます。前回のクロール(自由形)に続き、今日は「平泳ぎ」のタイムを計測します。勢いよくスタートし、25mを泳ぎ切ります。先生からタイムを告げられると、喜んだり悔しがったり…。皆さん満足いく結果がでましたか?
(上から)体育の授業で水泳に取り組みます 皆さん、頑張って泳いでいます 先生から計測したタイムが告げられます 上手く線が引けましたか?
1年生技術科で「製図」を教わります。各自に用紙が配られ「キャビネット図」を作成します。物のかたちをわかりやすく立体的に図示する方法ですが、初めて取り組むため黒板にサンプルを投影しながら作図をすすめます。皆さん上手く作成できましたか?
(上から)1年生技術科の授業です 各自、キャビネット図を作成します 黒板にサンプルを投影し、ポイントを説明 |
|