(8月27日) 1年生 算数の授業♪
今日は、「6一3」の計算を勉強しました。
数をブロックに置き換えて、問題を解いていました。1年生では、数字を具体物に置き換えて計算して、数に慣れていきます。 (8月27日) 2年生 国語の授業♪
今日は、「空に ぐうんと 手を のばせ」という詩を読みました。この詩は、三連でできていますが、リフレイン(同じ言葉が繰り返されている)を探し、作者が読者に伝えたいことは何かをみんなで考えました。
きょうのきゅうしょく
8月27日
「焼きハンバーグ 豆乳スープ きゃべつとピーマンのソテー ケチャップ 黒糖パン 牛乳」 (8月26日) 5年生 算数の授業♪
今日は、整数の性質について学習しました。整数は、2で割り切れる数(偶数)と、2で割るとあまりが1になる数(奇数)があることを発見しました。
では、0は偶数、奇数どちらでしょうか? 正解は、偶数です! 0が偶数か奇数かを数学的に証明するには、偶数の定義を用いればわかります。 (8月26日) 6年生 国語の授業♪
今日は、場面に応じた言葉づかいについて学習しました。
教科書では、同級生に本を借りるときと、先生に本を借りるときの言葉遣いの違いついての例が載っており、目上の人には敬語を使うことを学びました。 相手や場面に応じて言葉を選ぶことが大事ですね。 |
|