お互いの動きをしっかりみて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年体育の学習では、マット運動に取り組んでいます。よりすてきな動きに近づけるために、アドバイスをしたり、すてきなところみつけをしたりしました。お互いの動きをしっかりと見合い、学びを深めていくことができました。

時刻や時間のあらわし方を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生算数では、1年生「なんじ なんじはん」の学習を踏まえ、午前・午後のくくりについて学習します。学習のふりかえりでは、前の学習とのつながりをしっかりと感じ、さらに何が身についたかをふりかえる姿がみられました。

ひらがなをしっかり覚えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生国語の学習で取り組んできた「ひらがな」の学習。ひらがなを知り、さらに形に気をつけ似ている文字を練習したり、イラストから言葉を考えたりする活動に変化してきています。さらに、自分の学びをしっかりとノートにまとめていっています。

「たて画」と「点」に気をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から、書写の時間に、毛筆を使っての学習に取り組みます。今日は、「たて画」と「点」に気をつけて書きました。筆の先をきちんとそろえ、お手本をしっかりと見ながら練習する姿がみられました。自分の書いた文字を振り返り、苦手な部分に何度も繰り返しチャレンジしていました。

7月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、豆こんぶ、牛乳です。夏野菜のカレーライスには、かぼちゃやなす、ピーマン、トマトなど、夏が旬の野菜が使われています。
豆こんぶについて、こんな話を聞くことができました。あるクラスで豆こんぶのおかわりをめぐって「こんぶジャンケン」が行われようとしていました。「豆こんぶのおかわりほしい人?」の声かけに手をあげたのは5人、おかわりの豆こんぶも5袋。結局、「こんぶジャンケン」は行われず、1人1袋ずつすんなりとおかわりをもらうことができたそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30