自ら学びを深める

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年になると、さまざまな場面で、子どもたち自ら学びを深める姿がみられます。新しい漢字を習ったときには、国語辞典で熟語を調べるだけではなく意味を合わせて覚えたり、新しいお話にであったときには、自らお話にキャッチコピーをつけ読みを深めたりしています。

小物づくりをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年家庭科では、これまでに学習した、さまざまな縫い方を使って、小物づくりにチャレンジです。ティッシュケースや筆箱、さらには、持ち手つきのケースなど、さまざまな小物が出来上がってきています。

7月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ、ご飯、牛乳です。豚肉のしょうが焼きは、家庭料理の定番です。「おかわりいる人?」という先生からの声かけに、何人もの子ども達が並んでいました。豚肉のしょうが焼きだけをおかわりするのかと聞くと、「豚肉もさんどまめもご飯も全部!!」という返事が返ってきました。今日の献立は、どれも好きなメニューだったようです。

7月2日の給食〜5年生の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ご飯、牛乳です。ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、にがうりとも呼ばれ、苦味があって苦手な人も多い野菜です。給食室で調理する時は、なるべく薄くスライスして、塩でもんで食べやすくしています。
〈5年生の給食時間の1コマ〉
ゴーヤチャンプルーを食べた男の子が「にがうり、にがっ!!」と言うと、すぐに周りの友達から「にがうりなんやから苦いのあたりまえやん。」とツッコミを入れられていました。

自分の考えをもって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年国語「外国の小学校について聞こう」の学習では、お話の中で聞きたいことをおとさずに聞く活動に取り組みます。聞いたお話を振り返り、自分がどのように思ったか、聞いたことに対する意見をまとめていきました。ただ聞くのではなく、一人一人意見をしっかりもつことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30