理科【6年生 No5】その『空気』には、グラフにあるように、じつは様々な気体がまざっています。 「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」などです。 では、空気の中で、ものを燃やすはたらきがあるのは、いったいどの気体でしょう? 絵にあるように、びんの中に、それぞれ「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」だけを入れます。そこに、火のついたろうそくを入れます。 燃え続けるのは、どの気体が入ったびんでしょう? この実験から、ものを燃やすはたらきがある気体を見つけます。 今日は、問題・予想までをノートに書きましょう。 実験や結果は、22日(金)に発表します。 理科【3年生 No3】
学校で見つけた植物や虫などの動物をしょうかいします。
1番上から 「ビオラ」 「リュウキュウアサガオ」 「アゲハチョウのよう虫」の写真です。 かんさつのワークシートに書いていいですよ。 こんな花、知っていますか?
きれいな花を見つけました。
『時計草』といいます。花弁などの形が、時計の針や文字盤のように見えませんか?ふしぎな形の花ですね。 6月10日の時の記念日のころによく紹介されています。 理科【5年生 No.4】では、「インゲンマメ」や「トウモロコシ」、「イネ」が芽を出すためには、何が必要なのでしょう? 1.土 2.水 3.日光 4.温度 5.ひ料 6.空気 1〜6のうち、必要だと思うものを3つ選び、理由とともにノートに書いて予想してみましょう。 ノートの左のページに「問題」「予想」「観察」まで書きましょう。 4年生 国語「ことわざと故事成語」
今日からの音読は、教科書P80〜P83の「ことわざと故事成語」です。まずは、しっかりと音読して、「ことわざとは何か。故事成語とは何か。」について、理解を深めましょう。
教科書の音読が終わったら、自分だけの「ことわざ・故事成語BOOK」を作ってみましょう。課題をいれた封筒の中に、ワークシートがあります。たんにんの先生が書いた見本もあるので、参考にしてみてください。 ホームページでもひとつ、ことわざの例をしょうかいします。今日は「石の上にも三年」ということわざです。「つらくて大変なことでも、しんぼうして(がまんして)つづければいつかは成功する。」という意味のことわざです。まさにいまの皆さんにぴったりですね。 今はつらくて大変な時期ですが、がまんしてのりこえると、きっとすばらしい日常がもどってくるはずです。その日のために、お家でしっかりといまできる学習をつづけていてくださいね。 次の登校日は、5月20日(水)です。グループによって、登校時間がちがうので、気をつけましょう。学校で会えるのを楽しみに待っています。 |
|