13日・14日に回収する学習課題
5月13日(水)の「登校日」(2年生から6年生)または14日(木)「入学にかかるオリエンテーション」(1年生)に回収する学習課題など
〇1年生 ・さんすうプリント(答えは不要です) ・ひらがなプリント ・こくごノート ・しょしゃの教科書 ・すきなものカード ・えんぴつのれんしゅう(前回提出していない人) ・就学通知書(まだ提出されていない場合) 〇2年生 ・かん字ドリルノート ・こくごプリント ・さんすうプリント ・音読カード 〇3年生 ・国語ノート ・国語・社会・算数プリント冊子 ・おもしろポーズ 〇4年生 ・おうちでコツコツ勉強がんばるぞ!(表紙:緑色) ・計ドノート 〇5年生 ・国語・社会・算数プリント冊子(表紙:ポケモン) ・漢字ドリル ・漢字ドリルノート 〇6年生 ・算数・ローマ字・社会プリント冊子(表紙:青色) ※丸つけをする。 ・漢字ドリル ・漢字ドリルノート ・道徳ノート ・前回未提出の課題(あれば) 算数ドリル・計ドノート 家庭科ワークシート・自己紹介カード・日直カード 臨時休業期間の延長・登校日などについて
「5月31日(日)まで臨時休業期間を延長する」と大阪市教育委員会より連絡が入りました。詳しいことはこちらをご覧ください。
なお、5月31日(日)までの臨時休業期間中に、下記のように登校日等を設定していますので、ご理解・ご協力をお願いします。クラスや時間にご注意ください。 1.「登校日」 5月13日(水) (1)2年1組・4年1組・5年1組・6年1組 8:30各自で登校・10:00下校 (2)2年2組・3年1組・4年2組 10:30各自で登校・12:00下校 2.「入学にかかるオリエンテーション」 5月14日(木) (1)1年1組 9:00登校(保護者の方といっしょに登校してください) 10:15下校 (2)1年2組 10:45登校(保護者の方といっしょに登校してください) 12:00下校 ※ 詳細はこちら 【13日・14日の服装・持ち物】 ・標準服・黄帽子・手さげ・上ぐつ・連絡帳・筆記用具・プリント等の学習課題・健康観察表など 3.5月20日(水)・22日(金)・27日(水)・29日(金)の4日間は、全学年登校日となります。 この4日間は、時間差での登校となります。登校時間等は、後日、改めてお知らせします。 引き続き、ご家庭でのお子様の健康状態の把握(日々の健康観察表への記入をお願いします)に努めていただきますよう、お願いいたします。 3年生の教室には・・・
すがすがしい風がきもちのよい5月になりました。3年生のみなさんは、元気にすごしているでしょうか。3年1組の教室に、みなさんのすがたがなくてさみしかったので、すてきなはん画をかざりました。2年生の3学期にみなさんが作った紙はん画です。おぼえていますか。教室がぱっと明るくなって、ようやく新学期らしくなりましたよ。
3年1組の教室は3がいの真ん中。5年生とあおぞら学級にはさまれています。新しい教室で1日も早くみなさんに会えますように・・・・ 国語ワークシートの解答例【1,2】
5年生のみなさん、今日から5月です。とてもさわやかな季節になってきましたね。体調に変わりはありませんか?
1回目の課題を点検しましたが、がんばって取り組んでいる人がたくさんいて、うれしくなりました。さすがですね。 さて、2回目の課題は順調に進んでいるでしょうか?今回は、解答例がなかった、国語のワークシート1、2の解答例を載せています。参考にしてください。でも、これは、あくまでも、先生の解答です。いろいろな考え方や視点があっていいので、自分の解答と比べてみましょう。 課題を回収したときにみんながどんな考えをもったのか、楽しみです! 国語ワークシート解答例【3,4】
国語のワークシート3,4の解答例です。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」の音読は上手になりましたか? ワークシートで考えた登場人物の気持ちをもとに、音読をしてみましょう。 どんなことに気をつけて音読をすればいいのか、教科書の25ページの【言葉の力】を参考にして考えてみましょう。 |
|