きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 音楽科 和音の響きを感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
「茶色の小瓶」を練習しています。

リコーダーや、低音楽器と合奏して音の重なりを感じています。

また、和音の響きを聞き分けて身ぶりしながら楽しく歌っています。

6年 算数 工夫して面積を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この図形を移動すると、でっかい半円になる。だから、公式に当てはめたものから2で割ります。」

ホワイトボードに図形を描いて、求め方を考えました。

7月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さけのつけ焼き みそ汁 とうがんの煮もの>

「さけがちょっと塩辛い感じがした。おいしかった。」
「おさかながおいしかった。ほっぺが落ちそうなくらい。」
「みそ汁の味がよかった。」
「とうがんの煮ものがおいしかった。とろっとしてた。」
(2年生) 

7月13日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン ポークトマトスパゲッティ グリーンアスパラガスのサラダ 発酵乳>

「スパゲッティがおいしかった。野菜がいっぱいで。」
「赤ナス?トマトがおいしかった。」
「スパゲッティおいしかった。甘味が口にとけた。甘いのは玉ねぎかな。」
「アスパラガスがおいしかった。ちょっとすっぱい味。」
(1年生) 

7月10日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉の香味揚げ すまし汁 あっさりきゅうり>

「お肉がおいしかった。下味がしっかりしてて。」
「衣の味がおいしかった。」
「すまし汁が全部おいしかった。お汁も具も。」
「あっさりきゅうりがあっさりやけどちょうどいい塩味で、ごはんとのコンビネーションがよかった。」
(6年生)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30