充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

7月28日(火)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・豚肉のごまだれ焼き
・五目汁
・きゅうりのおかかあえ
・牛乳
でした。

 おかかあえとは、鰹節であえた料理の名前です。
 鰹節は、頭を切り落とし、三枚におろした鰹の身を背側と腹側の計四本の節に切り分け、煮熟、焙乾、研磨、カビづけなどを行って作られます。カビづけを行う前のものを荒節、カビづけを行った回数により、枯節、本枯節に分けられます。荒節、枯節、本枯節を削り、削り節(鰹節)として利用します。 
 給食に使用する鰹の削り節には薄削り、薄削りを破砕した砕片、削り粉に分類される粉末などがあります。
 今日の給食では、粉末状のかつおぶしを使い、塩ゆでしたきゅうりと調味料と一緒にあえており、旨味と風味よく仕上げています。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月27日(月)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・チキンカレーライス
・フルーツ白玉
・牛乳
でした。

 今日は、チキンカレーライスに「ミッキー型・プーさん型」の「ラッキーにんじん、ラッキーじゃがいも」を給食調理員さんが作ってくれました。
 子どもたちは、「入ってた!」や「欠片が入ってた!」などと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の長さ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生算数科ではグラフの学習が終わり、長さの学習が始まりました。今日の課題は「教室の縦と横の長さを求めよう。」でした。それぞれが教室にあるものを使って、どんな風に測ればよいかを考えて、取り組みました。しかし、それぞれの方法で求めた長さはみんなバラバラ。その結果から、長さを正確に求めるには、求めたい長さよりも長いものを使って求めることが必要なのではないかと次回につながる視点を持つことができました。次の授業では巻き尺(メジャー)を使ってもう一度チャレンジする予定です。

7月22日(水)給食献立!

 今日の給食献立は・・・
・おさつパン
・マカロニグラタン
・スープ
・りんご(カット缶づめ)
・牛乳
でした。

 グラタンは、フランスのドーフィネ地方で生まれた料理とされています。
 グラタンという名前は、フランス語の「グラティネ(焦げ皮をはらせる)」や「グラッテ(こそげる)」という語からきたと言われています。焼き色をつけたり、焦げた部分をこそげとったりするところから名付けられた料理です。
 今日の給食には、マカロニを具に使用したマカロニグラタンが登場しました。
画像1 画像1

5年「タブレット」

今週に入ってから、タブレットを使ってtesmsに入る練習をしています。
操作方法が難しいと思いきや、子どもたちはスイスイと操作を行っていました!さすがです!
お友達の顔が、画面に映ると「あ〜!映ってる!」と言ったり、自分の顔が映っている画面に手を振ったりとすごく楽しそうに取り組んでいました。
次回は、教室と隣の教室に分かれて会話ができるかどうか試していく予定です!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 ウリナラ
9/2 避難訓練(不審者)
9/3 生江タイム

その他