新型コロナウイルス感染症対策について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症予防に何かとご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、大阪府での感染者数の増加、大阪市立小学校での児童の感染、近隣小学校での教職員の感染など、心配は募るばかりです。
 本校でも、昨日、臨時の職員会議を開き、新型コロナウイルス感染症対策について、教育活動における基本ルールの徹底を再確認したところです。引き続き、緊張感をもって、感染症予防に努めてまいります。
 まだまだマスクを忘れて登校してきたり、手洗いが習慣化できていなかったりする児童も見られます。ご家庭でも、引き続き、感染症予防にご協力いただきますようお願い申しあげます。

 →「新型コロナウイルス感染症対応指針(改訂版)」

5年生 「体育」  (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、運動場に2クラス、体育館に1クラスで体育をしています。

運動場では、50m走のタイムを計っています。
体育館ではマット運動をしています。

今日はお天気もよく、午前中はまだそんなに気温も上がっていないので、気持ちよく体を動かすことができたでしょう。

ふうせんかずらの観察 2年生  (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうもろこしの他にも、ふうせんかずらの観察をしている子もいました。

風船のような実の大きさを定規で測ったり、とても小さな花のようすをじっくりと観察したりしていました。

てっきり生活科の学習かと思ったら、国語の学習で、自分の観察したもののようすを言葉を使って詳しく紹介する学習のようでした。
どんな発表になるのか、楽しみです。

とうもろこしの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、とうもろこしの観察をしていました。

たくさんできているとうもろこしをいっしょに見ていると、目をキラキラと輝かせた男の子がやってきました。

「校長先生、とうもろこしのひげ1本1本は実1つ1つとつながっているんだよ」
「へえ、じゃあ、ひげがたくさんのとうもろこしは実もたくさん入っているの?」
「そういうこと!」
「すごい!よく知っているね」
「校長先生、とうもろこしの花はこれですか?」
「そうですよ」
「へえ、お米の花に似ているね」
「えっ?稲の花を見たことあるの?」
「うん、田んぼチャレンジで育てたことがある」

2年生にして、米作りの経験があることと、植物への関心の高さ、知識の豊富さに驚いてしまいました。

あさがおも元気です。  (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のあさがおがたくさん咲きました。

今日は、伸び放題のつるをやさしく支柱に巻いてあげていました。
これからどんどん花が咲くので、色水をつくったり、種をとったり、いろいろな活動が楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業