まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

2つの広告の違い

4年生では国語科で「広告を読み比べよう」を学習していきます。同じ体温計ですが、広告の仕方によって読み手に全然違った印象を与えるようです。この単元では、友だちと意見を交流し合うことで、広告の違いについて自分の考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(小数)÷(小数)

5年生では、「(小数)÷(小数)」の計算の仕方について考えました。これまでに知っている解き方「(整数)÷(小数)」の形にすることや、数直線で考えるという意見が出されました。今後子どもたちの考えを整理して、筆算での計算の仕方につないでいけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

どのようにして話をつなぐのか

2年2組では、国語科「どのようにして話をつなぐのか」を学習しています。知りたいと思ったことを質問することや、似ていることや同じことを伝えることが大事だということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

およその数で表そう

4年生では算数科「およその数で表そう」の学習をしていきます。1万人ごとに人型に色を塗って数を表す絵グラフを作り、人口「98564人」を表す時、なぜ10万人分の人型を塗るのかについて話し合いました。
授業の後半は、生活の場で「およその数」が使われている場面を出し合いました。それまで「およその数」についてイメージがわかなかった児童も、この話し合いで少し理解ができてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診

1学期にできなかった耳鼻科検診を本日9月1日(火)と9月8日(火)の2回に分けて実施します。本日は、2・4・6年です。子どもたちは診ていただく直前にマスクを外すようにして、今回もソーシャルディスタンスをとるように気をつけていたので、検診はスムーズに進んだようです。明日から3日間、発育2測定があるので、そこでも気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 英語活動、耳鼻科検診2・4・6年
9/2 発育測定5・6年、C−NET
9/3 発育測定1・2年
9/4 英語活動、発育測定3・4年、委員会活動
9/7 あいさつ強化週間、朝会

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)