18日は、1:40受付、1:55学習参観、2:50学級懇談会です。

どうやってみをまもるのかな

1年生では、国語科「どうやってみをまもるのかな」を学習していました。文章を読んで、やまあらしの体の特徴や外敵からの身の守り方について説明している箇所を読み取ります。1年生にとっては少し難しい文章ですが、挿絵を手掛かりに読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

十の位のひき算ができないひっ算

2年2組では、算数科で、十の位のひき算ができないときのひっ算での計算の仕方について考えました。百の位からくり下がったときに、その数をどのように書き表すと間違えにくいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(整数)÷(小数)

5年生では(整数)÷(小数)の計算の仕方について考えています。今回はわる数が「1より小さい小数」であっても、前回のように、「割られる数とわる数を10倍する」方法や「数直線を使って考える」方法で解けるのか話し合いました。かけ算の計算の仕方と混同しないように学習を進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こん虫の体のつくり

3年1組では、理科「こん虫の体のつくり」について学習しています。ビデオや教科書で、昆虫の体のつくりがどうなっているのか学びました。これから昆虫が卵からどのような育ち方をするのか学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏のくらし

2年1組では、生活科で「夏のくらし」について学習しています。教科書の絵を見ながら、自然ではどんな生き物が見られるのか、八百屋やくだもの屋・花屋などのお店ではどんな商品が並ぶのか、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 英語活動、耳鼻科検診2・4・6年
9/2 発育測定5・6年、C−NET
9/3 発育測定1・2年
9/4 英語活動、発育測定3・4年、委員会活動
9/7 あいさつ強化週間、朝会

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)