明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

8月31日 2ー1 生活科 その1

2ー1の生活科です。
経済産業省の事業で「デジタルドリルを使用した学習推進」の学校に本校が選定されました。「すららドリル」といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 2ー1 生活科 その2

IDやパスワードを入力してログインするのは、難しいのです。
友だちと協力して教え合うことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 6年総合的な学習 その1

伝統工芸士の皆さんをお招きして、6年生が「唐木指物(からきさしもの)工芸」について学習しました。
唐木指物とは、昔の中国(唐)の時代に伝わった「紫檀(したん)、黒檀(こくたん)、花梨(かりん)などの木材を使って、組み合わせた工芸品のことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 6年総合的な学習 その2

紫檀や黒檀、花梨はとても固いのですが、紙やすりで磨けば、うつくしいつやが出ます。
子どもたちは。2種類の紙やすりで、ていねいに磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 6年総合的な学習 その3

工芸士さんたちは、熱心にていねいに教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30