ウインドカーを走らせたよ(3年生)最初は、弱い風で、、、 「おぉ〜動いた!!」 風の力を強くすると、、、 「ビューーーン!」「まだ進む!!」 理科の初めての実験、班で協力して取り組むことができましたね。 6年生 社会科「古墳時代についてまとめよう」黙々と真剣に取り組む姿は素晴らしいです 6年生 国語 「インターネットの投稿を読み比べよう」投稿者各々の意見・主張やその理由や根拠を読み取り、グループで交流しながらまとめました。 根拠の違いに注目しながら、投稿者の表現の仕方の違いにも気づくことができました。 新コース登場!(2年生)体育科では、いろいろな動きを取り入れた走る・跳ぶ運動を行っています。 今日は、平均台が登場!1本をゆっくり落ちないように歩いたり、2本をバランスをとって歩いたりしました。 さらに、コーンとコーンの間をくぐるコースも登場!体を小さくしてひもに引っかからないよう、体の動かし方を意識して活動していました。 読書感想文の課題図書(図書室)青少年読書感想文コンクール(全国学校図書館協議会)の課題図書を図書室に配架しました。いつもなら各学級に置いていますが、今年度は図書室に置いています。 どんな本があるのかな?ぜひ手に取ってみてくださいね。 |