☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

ウインドカー作成(3年生)

 理科の学習で「風とゴムの力のはたらき」の学習に入りました。
次回から実験で使うウインドカーを、説明書を見ながら自分で頑張って作りました。
名前とデザインを考えて、実験の準備はバッチリです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数「合同な図形」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合同な三角形の書き方を三通り学習しました!
「先生〜1ミリぐらいはずれても大丈夫なんですか?」という質問がありましたが、絶対にだめです!!!!「合同な図形」とは「ぴったり重なる」ことが条件なので、正確に書けるようにしましょう★

社会「わたしたちの生活と食料生産」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、食料生産の学習が始まりました。最初にいろいろな地域の給食を比較しました。それぞれの地域の特産物が使われていることや、どの地域でもごはん、小おかず、大おかず、牛乳があることなどに気づくことができました。子どもたちは世界の給食も気になったようで、追加でアメリカやオーストラリア、イギリス、インドなどの給食についても調べてみました。「おいしそ〜!」「ハンバーガーとかポテトがうらやましい!」「やっぱりインドはカレーか!」など、さまざまな感想を言い合っていました★

What 〇〇 do you like?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手の好きなものを尋ねるレッスンをしました!
友だちと積極的に交流し、スムーズに会話することができていました★

児童朝会(放送)

画像1 画像1
今日の児童朝会は先週に引き続き放送で行われました。校長先生からは「香蓑のあいうえお」についてのお話がありました。また、看護当番の先生からは7月の生活目標と雨の日の過ごし方についてお話がありました。連日雨予報で子どもたちもストレスが溜まってくると思います。早く天気のいい日がきて、目いっぱいお外で遊びたいですね!今週も頑張って学校生活を送りましょう★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)