〜9/20(金)は5限目に学校公開(次年度入学予定保護者 兼 在校生保護者)を実施します〜

うたにあわせて リズムをうちましょう(1年生) 〜8月28日〜

音楽科の時間。
「みんなで あそぼう」の曲に合わせて、友だちと手を合わせてリズムをうっています。
その後、「うみ」を、みんなで体を動かしながら歌いました。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんじのがくしゅう(1年生) 〜8月28日〜

1年生では、漢字の学習が始まりました。
「一」「二」「三」・・・
漢字ノートにていねいに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健環境委員会の放送 〜8月28日〜

給食の時間、保健環境委員会の子どもが、夏の健康に関するクイズを放送しました。

「夏の水分補給、どれが正解?」
 (1) ジュースをたくさん飲む
 (2)水分をこまめに飲む
 (3)汗をかいたら一気に飲む

「夏の入浴、どれが正解?」
 (1)シャワーですませる
 (2)熱いお湯にサッとつかる
 (3)ぬるめのお湯にゆっくりつかる

「夏の睡眠、どれが正解?」
 (1)エアコンを朝までガンガンつけて寝る
 (2)寝室は温度28度、湿度50〜60%
 (3)夜眠れなかったときは、お昼まで寝る

「夏の食事、どれが正解?」
 (1)栄養ちょい足しで、バランスよく
 (2)夏バテ予防に油っこいものを食べる
 (3)熱中症予防に冷たいものを食べる

わかりますか?
まだまだ暑い日が続きますが、健康な生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの思い出(6年生) 〜8月27日〜

夏休みのできごとを、新聞にまとめています。
小学校生活最後の夏休みは、どうだったでしょうか。
「川で遊んだ」
「お墓参り」
「かき氷を食べた」
「家のそうじをした」
「冷蔵庫が来た!」
「職業体験をした」・・・
いつもより短い夏休みでしたが、たくさんの思い出ができたようですね。
画像1 画像1

一万をこえる数(3年生) 〜8月27日〜

算数科の時間。
学級を2分割して授業を行っています。
「三万四千四百十三」を数字で書くとどうなるか学習しています。
数のしくみは千の位までと同じだということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 発育測定(1年)
9/3 浄水場出前授業(4年)
PTA役員会
9/4 880万人訓練
クラブ活動