長い長さを表そう
3年1組では、算数科「長い長さで表そう」を学習しています。教室の縦と横の長さを図るには、どのような方法が良いか話し合いました。長さを予想するときには、プールの長さが25メートルであることから、見通しを立てていました。子どもたちは身振り手振りをしながら、考えを発表していました。
ひっ算のしかたをさらにくふうしよう
2年2組では算数科「ひっ算のしかたをさらにくふうしよう」を学習していました。「2けた」+「2けた」のたし算で答えが「3けた」になるひっ算を考えました。1学期に習ったことを思い出しながら解いていました。
いろんな おとの あめ
2年1組では、国語科「いろんな おとの あめ」を視写していました。雨が落ちる場所によって、「ぴとん」「ぱちん」「ぱらん」など、いろいろな音があること想像しながら、ていねいな字で書き写していました。
5・6年生
5年生では、夏休みの課題の丸付けをしていました。間違ってしまった解答には、その理由を確かめて、同じ間違いをしないように努めてほしいです。
6年生では、席替えをしていました。新しい席になって、2学期も心機一転がんばってほしいと思います。 3・4年生
3年1組では、学年だよりなどを配って、2学期の学校生活についてお話がありました。9月の予定について確認していました。
3年2組では係活動について話し合っていました。係のリーダーや仕事の内容を決めていました。 4年1組では、理科でプログラミングについて学習していました。一例として、ごみを集めるために、どのような動きの組み合わせが必要なのか、ビデオで学んでいました。 |
|