もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

タヒチからの友だち

2年2組では道徳科で「タヒチからの友だち」を学習していました。外国の友だちと交流して、いろいろな交流ができたこと、別れ際に相手に対しての気持ちなどを考えました。いろいろな意見が出て、黒板いっぱいに書かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばで絵をつたえよう

2年1組では、国語科「ことばで絵をつたえよう」を学習していました。前時に、自分が考えた絵を言葉だけで相手に伝える文章を作りました。本時では、実際にその文章を相手に伝え、それを聴いて相手は絵を描いていました。言葉だけでは、なかなか思うように伝わらないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「左右」

4年生では書道の時間に、毛筆で「左右」を書いていました。まず姿勢を正して、気持ちを整えてから書き始めていました。横画と左払いの長さに気をつけながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「一」

3年生では、書写の時間に、毛筆で「一」を書いていました。「筆に墨をどれくらいしみ込ませるのか」などから学びました。途中で字がかすれてきて困っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ザリガニの絵

最初に頭の位置を決めて大きく描き込んだので、それに合わせて体全体も大きく書き表されています。画用紙の大きさいっぱいにダイナミックなザリガニができ上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 発育測定5・6年、C−NET
9/3 発育測定1・2年
9/4 英語活動、発育測定3・4年、委員会活動
9/7 あいさつ強化週間、朝会
9/8 英語活動、耳鼻科検診1・3・5年

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)