ザリガニの絵
2年生では、生活科の学習でザリガニを大切に世話しています。今日は、図画工作科でザリガニの絵を描きます。まず頭を描く位置を決めます。そして、色を決めます。子どもたちは、赤・オレンジ・紫に近い色で表現していました。
各地の行事でできることを伝えよう
6年生では、英語科で、日本の伝統的な行事を英語で説明する学習をしました。まず、英語で日本の行事について話すのを聞いて、当てはまる写真や絵を選びます。阿波踊りやねぶた祭りのように、知っている行事ばかりならよかったのですが…。日本のことについても、まだまだ知らないことがあるようです。
7月22日(水)の給食
7月22日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・煮込みハンバーグ・コーンスープです。煮込みハンバーグは、玉ねぎを色ずくまで炒め、ケチャップ・ウスターソースを加えて煮ます。さらにマッシュルームとハンバーグを加えてしっかり煮込みます。豊かなソースの味がしみ込んだ煮込みハンバーグです。
さと子の落とし物
3年2組では、道徳科で「さと子の落とし物」を学習していました。お友だちが大事な物を落とした時に、自分ならどんな気持ちになるのか、どのような態度をとるのか、お話や挿絵をもとに話し合いました。2種間連続児童朝会で「相手の立場に立って考える」大切さをお話ししています。思いやりのある子どもを育てたいです。
ラとソの運指
3年1組では、音楽科でリコーダーの練習をしていました。ラとソを正確に指で押さえながら、タンギングで美しい音を出します。フェイスシールドをするなど、これまで十分な練習ができませんでしたが、一人ひとりが精一杯演奏したあと、周りの友だちから拍手が送られました。
|
|