十の位も一の位も引けないとき
2年1組では、算数科で、十の位も一の位も引けないときのひき算の筆算をどのように計算するのかについて考えました。基本的には前時までに積み重ねてきたことと同じですが、繰り下がりの過程を正確に筆算に書いて、間違いなく計算できるようになってほしいです。
線対称・点対称
6年生では、いろいろな図形が線対称や点対称になるのかを考えました。台形・平行四辺形・正方形・長方形・ひし形など、今までに習った四角形に補助線を引いて考えていました。その後、三角形についても考えていました。
アチャ パチャ ノチャ
3年1組では音楽科でリコーダーの練習をしていました。「アチャ パチャ ノチャ」という曲を、数小節ずつグループで交代しながら演奏していました。高い「レ」の音を出す時は、「リラックスして息を出すこと」や「指でバランスよくリコーダーを支えること」に気をつけながら練習していました。
朝の外国語活動
1年生は、朝タイムに外国語活動の学習をしていました。子どもたちは画面を観ながら、アルファベット順に聴こえてくる「Queen」「World」などの単語を真似て発音していました。「知っている言葉はありましたか?」という先生からの問いかけに、「『Apple』を知っている」などの答えが出ました。
9月1日(火)の給食
9月1日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・豆乳マカロニグラタン(米粉)・トマトスープ・なし(二十世紀)です。マカロニグラタンには、牛乳の代わりに豆乳を使っていますのであっさりした風味や食感になっています。また、マカロニは小麦粉からではなく米粉から作られているので、もっちりとした食感が味わえます。
|
|