5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の学習をしていました。 2つの文章を比べて筆者の考えがより納得できるのはどちらか、またその理由はなぜかということを考えました。 予定時間がオーバーしてしまうほどの積極的な意見交流が続いていました。 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 金子みすゞさんの「ふしぎ」という詩を学習しました。 まず先生の範読を聞いたあと、全員で音読をしました。 この詩は倒置法や反復法を使っていてリズミカルに読むことができるのが特徴です。 繰り返し音読することで詩の良さを味わって欲しいです。 8月31日(月)の献立![]() ![]() オクラのあまずあえ 1/2こくとうパン ぎゅうにゅう 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 葉をすりつぶしヨウ素液を垂らしたら、日光が当てた葉は反応があり、そうでない葉は反応がないことが分かりました。 この結果をもとに、吸い込んだ二酸化炭素はデンプンを作るために使われているという考えにいたりました。 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植木鉢を動かしてダンゴムシを見つけたり、中運動場に飛んでいるトンボを追いかけたりしました。 雲梯の近くでコオロギの鳴き声が聞こえたときは、みんなで耳をすまして鳴き声を聞き、コオロギの姿を探していました。 |
|