タタタタ、ジャーンップ!目標にする高さを自分で決めて、跳び越えています。 練習を積み重ねていくうちに、ジャンプの場所やタイミングの取り方がだんだん上手になってきています。 6年 compass(羅針盤)
今日は、あいにくの雨模様でプールの学習ができませんでした。次のプールの時間にたくさん泳いでもらおうと思います。
今日の理科の学習では、空気を構成する3つの気体「窒素」「酸素」「二酸化炭素」のうち、どれが燃えるのを助ける働きがあるのかを調べました。 容器に水上置換法で気体をためて、その中に火のついたろうそくを入れます。窒素と二酸化炭素はすぐに消えてしまいました。酸素の時には、勢いよく燃えはじめ、子どもたちも興味津々のようでした。なぜ、ものが燃えるのか、科学的に理解できる場面だったのではないでしょうか。次の実験も楽しみなようです。 にこにこ☆1年生☆ジャマイカから来られたシャネイ先生と楽しく自己紹介をしたり歌を歌ったりして学習をしました。 ジャマイカのこともたくさん教えてもらい「いきたーい!」「きれい!」と、とても盛り上がりました!! にこにこ☆1年生☆
今日、2年生が学校たんけんの招待状を届けに来てくれました。来週6日(月)の2時間目に、2年生と一緒に長橋小学校のいろいろな教室を探検します。
もらった招待状をとっても嬉しそうに何度も見て、楽しみにしている様子でした(^^) 7月3日の給食ごはん 豚ミンチとニラのそぼろ丼 オクラのみそ汁 冷凍みかん 牛乳 でした。 『豚ミンチとニラのそぼろ丼』 このおかずは、学校給食献立コンクールで最優秀作品に選ばれた献立で中学生が考えたものです。 夏バテせずに元気に過ごせるように食材が考えられており、栄養満点なおかずでした。 ごはんとかけてどんぶりにしていただきました。 クイズの答え (1) |
|