3けたのひっ算

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年算数では、これまでの学習を振り返り、さまざまな3けたのひっ算にチャレンジ。これまでとの違いを見つけ、正しくひっ算する方法に気付くことができました。

音の高さに気をつけながらうたおう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年音楽では、音の高さを意識して演奏する活動に取り組みます。今日は、「かっこう」のうたの音の高さを考えました。「肩をさわる」「手を横にのばす」「手を腰にあてる」など身体の動きを通して、旋律の動き・音の高さを感じることができました。

まほうのこびん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年図工では、パスを使って描く学習をします。今回の課題は「まほうのこびんをキャンディーでいっぱいにしよう」。パスの使い方である「?しっかり濃く塗りこむ」「?隙間なく塗る」「?パスの先をガーゼで拭いて、色が混ざらないように塗る」を意識して、まほうのこびんにカラフルなキャンディーをたくさん詰めていきました。

お互いの動きをしっかりみて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年体育の学習では、マット運動に取り組んでいます。よりすてきな動きに近づけるために、アドバイスをしたり、すてきなところみつけをしたりしました。お互いの動きをしっかりと見合い、学びを深めていくことができました。

時刻や時間のあらわし方を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生算数では、1年生「なんじ なんじはん」の学習を踏まえ、午前・午後のくくりについて学習します。学習のふりかえりでは、前の学習とのつながりをしっかりと感じ、さらに何が身についたかをふりかえる姿がみられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30