カテゴリ
TOP
できごと
食育
来年度新1年生の保護者の方へ
最新の更新
9月3日の給食
図形の面積を求めよう
学びをふりかえる
物語文を読もう
9月2日の給食
夏の自由研究
一筆で・・・
月の動き
9月1日の給食
長さをはかろう
ドッジボール
垂直な直線を書くには?
Do you have a pen?
あさがおのたね
はんたいのいみのことば
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
朝の会
朝の会では、子どもたちが司会進行し、今日の時間割を確認したり、日直によるスピーチが行われたり、先生からのお知らせをしたりします。1年生も、自分たちで進行する姿がみられてきています。朝のリズムをしっかり整え、気持ちのよい1日のスタートをきってほしいと思います。
今週は、すこやか週間です。
開平小学校では、月1回、健康にしっかり目を向け、生活のリズムを整える「すこやか週間」に取り組んでいます。本年度の「すこやか週間」の年間目標は、「正しい手のあらい方を身につけ、ていねいに手をあらおう」です。
今日は、放送朝会で保健委員会からのお知らせのあと、初めて取り組む1年生には、保健委員会の6年生が説明にいきました。毎日、「げんきアップチェックカード」に、体温や生活の様子を振り返り記入します。週末には、保護者の皆様から子どもたちの取り組みへのコメントをいただきたいと思います。1週間一緒に取り組んでいただければと思います。
新しい生活様式を踏まえた話し合い
今日の4年生の学級活動では、ソーシャルディスタンスを意識した「みんな遊び」について考えました。今、自分たちができること、をしっかりと考え、より楽しい学校生活にしていこうと工夫している意見がたくさん出されていました。
自ら学びを深める
6年になると、さまざまな場面で、子どもたち自ら学びを深める姿がみられます。新しい漢字を習ったときには、国語辞典で熟語を調べるだけではなく意味を合わせて覚えたり、新しいお話にであったときには、自らお話にキャッチコピーをつけ読みを深めたりしています。
小物づくりをしよう
5年家庭科では、これまでに学習した、さまざまな縫い方を使って、小物づくりにチャレンジです。ティッシュケースや筆箱、さらには、持ち手つきのケースなど、さまざまな小物が出来上がってきています。
25 / 58 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:34
今年度:25021
総数:255781
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより9月号
大阪市・大阪市教育委員会等より
Teams保護者用マニュアル
Teams児童生徒用マニュアル
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」(小学校)【ご利用ガイド】.pdf
携帯サイト