暑中見舞いと残暑見舞い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年書写では、夏休みのスタートにむけ、暑中見舞いと残暑見舞いの違いを学習しました。今年は、明日が立秋ということで、夏休みに出す葉書は、残暑見舞いになるということにびっくり。同じ夏に出す葉書でも、時期によって書く言葉の違いについて知ることができました。

荷物を整理

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の終業式にむけ、1学期学習につかった荷物の整理をしました。夏休みには、お道具箱など持ち物の点検をし、足りないものは補充して、2学期をむかえてほしいと思います。

リズムをつなげて音楽づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2年音楽では、さまざまなリズムの学習をしました。簡単なリズムでもつないでいくと音楽になるということに気付くことができました。リズムのまねっこをしたり、リズムを次々重ねるといろいろな音楽をつくることが出来ました。

8月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、肉じゃが、とら豆の煮もの、アーモンドフィッシュ、ご飯、牛乳です。とら豆は、給食で登場する10種類の豆のうちの一つです。とらのような模様があることからこの名前がつきました。とら豆を熱湯に30分間以上ひたし、その後、釜で1時間以上煮て作ります。ほくほくと柔らかく、とてもおいしい豆です。

資料をよく見て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の学習では、さまざまな場面において資料を活用します。6年生では、資料集や教科書等の資料からどのような時代だったのか考えていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30