教育実習生が来ています。
現在、3名の教育実習生が本校に来ています。
3年1組、4年1組、5年1組に配置されています。 まずは、授業を見学し、徐々に授業を行っていきます。 がんばれ、未来のスーパーティーチャー! 新型コロナウイルスの影響で、トイレ掃除は子どもにさせず、 おもに管理作業員が行い、その合間の日に教員が行っています。 そんな事も、みなさんに知っておいていただければと思います。 9月2日 19:35配信 よりわかりやすい授業をめざして
8月31日(月)の3時間目に行われた2つの授業を紹介します。
1つ目は、 5年1組で行われた国語「問題を解決するために話し合おう」です。 先生からの発問を聞いて考え、発表するという授業ではなく、 自分たちが考えた課題に対して、主体的に考え、対話を通して その原因や解決策を見出していくという授業です。 この時間のテーマは「ろうかや階段を走っている人がいる」でした。 各グループでは、真剣かつ楽しく話し合いが行われました。 考えたこと付箋に書き、それらをまとめながら発表していきました。 授業者は、授業終了後、教育委員会指導部の大野先生から 指導・助言を受け、さらに授業改善を行っていこうと考えました。 2つめは 6年2組で行われた、理科「学校の池の水を見てみよう」です。 これは学校の水の中にいる生物を顕微鏡で観察し、 自然界における食物連鎖について考える取り組みです。 本来は、理科室で学習を行いたかったのですが、 9月末までの理科室の床の全面的な工事のため、 やむを得ず、教室で顕微鏡による観察をしました。 子どもたちは,水の中いいるクロレラやボルボックスなどを見つけて 大喜びしていました。 授業終了後、授業者は大阪市教育センターの加藤先生から指導を受け、 やはり、さらに授業改善を行っていこうと考えました。 めざせ、楽しくてわかるよい授業! 国語科での話し合い活動
国語で話し合い活動をしました。
「小学校でシャーペンを使うことに賛成か反対か」「世界の言葉をバラバラのままでいいのか共通語にするべきなのか」「学校の昼食を給食にするのか食堂制にするのか」 などの話題について、それぞれの立場に立ち意見を交流しました。 交流することで考えを深めることができました。 新学期が始まりました。その1
8月25日に2学期が始まって、1週間が経過しました。
暦の上では、秋ですが、まだまだ猛暑が続いています。 連日のように、熱中症情報(WBGT近似値)で 「危険」が発表され、子どもたちが運動場で遊べなくなっています。 今週も、ずっと「危険」が発表されるようです。 コロナ対策だけでなく、 熱中症対策も同時に行っていかなくてはなりません。 室内ではマスクを着用します。 体育や休み時間に屋外や体育館で運動する時には、マスクを外します。 ソーシャルディスタンスには気をつけています。 でも、学校という狭い空間、また、楽しく仲良く活動したいという 子どもたちの思いから、限界はあります。 (その2に続きます) 新学期が始まりました。その2
(その1より続きます)
だからこそ、毎朝の検温の実施や手洗いの励行が重要になります。 5年生・6年生は約1か月後に宿泊を伴う行事があります。 安心・安全な行事になるようご協力をお願いいたします。 ただし、もし子どもたちやご家族の方々、教職員が 新型コロナウイルス感染症になったとしても、 決して罪を犯したわけではありません。 だから、絶対に誹謗、中傷したり、 根も葉もないうわさ話を広めたりすることはやめましょう。 「新しい生活様式」は、今だけのものではなく、 今後、最短でも1年は続いていくと思われます。 2学期、学校行事も、その内容や実施方法を大きく変えて行います。 どうかご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。 |