校長室だより『トライ』No27さて、通常授業にもどって一週間が過ぎました。校内では子ども達の元気の良い声が響いています。 やはり、 (学校の主役は子ども達だ!) を実感しました。 こんな中、教職員は『三密』を避けようとしていますが、なかなか難しいようですね。それでも、子ども達も子ども達なりに努力しているようで、三上先生によると、高学年を中心に手洗い石けんやアルコール消毒液が減っていますとのこと。手洗いを頑張っているようです。ご家庭ではどうでしょうか。下校後や外から帰宅後すぐに手洗いをきちんとできていますか?良い習慣を身につけましょう! そんな中でした、保健室に体調不良を訴える子が週後半から増えてきています。詳しく話を聞いてみると、久しぶりの学校生活での疲れがあったり、睡眠不足だったりの子が多いように感じます。 夜遅くまで、あるいは朝早くから、ゲーム?携帯電話?テレビ?をしていませんか? やはり生活リズムがきちんと整っていないことが原因ではないかと考えられます。まだまだ、生活リズムをきちんと整えることが大切だと考えています。繰り返しになりますが、睡眠不足にはくれぐれもご注意ください。 質の良い睡眠をとることができるように是非ご協力ください。 「チョウチョになりました!」(3年生)「理科の先生はいますか?」 「どうしたの?」 「チョウチョになりました!」 と笑顔の報告です! 観に行ってみると・・・。 モンシロチョウがサナギから成虫になっていました。大事に育てて、しっかり観察できています。命を大切にできることは本当に素晴らしいですね。 モンシロチョウの旅立ち、出発式をしてあげたいですね。 校長室だより『トライ』No26
今日は朝から雨の一日になりました。こんな日は校内でけがしないように注意しないといけません。ろう下、階段をきちんと歩いて行動できているか、教室で静かに過ごせているかなど気になることがいっぱいです。それに加えて『三密』についても考えないといけません。雨の日の休み時間は本当に難しいです。きっと担任の先生も苦慮したことと思います。改めて無事に過ごすありがたさを感じました。
さて、ずっと前から気になっていることをお伝えしたいと思います。子ども達の生活について大変気になって気になって仕方がないことが二つあります。 ・ゲーム脳になっていませんか? ・携帯電話などの依存症になっていませんか? どちらも長い臨時休業を過ごしていたので、子ども達の生活に大きく影響を与えています。きっと睡眠にも悪影響になっていることと思います。 そこで、どうすればよいか是非ご家族で話し合ってください。家族のだんらんが失われたと言われていますが、取り戻すチャンスでもあります。本校の教育目標である『豊かな心』を持つ子どもを育てるためにも、ゲームや携帯電話など本当に必要かどうかしっかり子ども達と向き合ってください。 まさかとは思いますが、遊びに行くと言って、誰かのお家に集まってどこかの部屋で子ども達だけでゲームや携帯電話などをしていませんか?明らかに密にもなっています。また、以前からあった話ですが、公園で遊ぶと言って、遊具やベンチなどにかたまってゲームをしていたということもありました。 特に、ゲームの貸し借りや携帯電話などはいじめにつながる事例や人権に関する被害の報告も年々エスカレートしています。 安易な使用は未熟な子どもにとって大変危険なものでもあります。使う前にどうか正しい使い方をきちんと教えてあげてください。 まさに、『便利は不便』ですね。 大きな心配になるまでに、きちんとお家でも話し合いをしてください。 お手紙お読みください!
本校の学校行事、教育活動について大切なお手紙を今日、明日と配付します。
お子様を通じて必ずお読みください。 学校長 高品 勝年 残念です・・・三密避けて教室で静かに過ごそう! |
|