5年生の様子
理科の学習で『植物が成長する条件』についての学習をしています。
日光を当てたときと当てないとき、肥料をあたえたときとあたえなかったときで成長にどのような変化が見られるのかを表にまとめて比較しました。 保健の学習では『心の発達』の学習をしました。 “5年生の今と1年生のころとで違うのはなぜだと思いますか?” 感情・社会性・思考力の3つから心の働きの変化について考えました。 6日の献立
今日の給食は、チキンレバーカツ・ケチャップ煮・たことキャベツのバジルソテー・黒糖パン・牛乳です。
チキンレバーカツは、カレー味でレバーの苦みもなく、衣はサクサクしていて食べ応えがありました。 ケチャップ煮は、甘辛いケチャップとトマトの酸味が具材によく浸み込んでいて、パンにもよく合いおいしかったです。 たことキャベツのバジルソテーは、バジル風味で香りがよく、たこの弾力ある食感を楽しむことができました。 チキンレバーカツには、鶏のレバーが入っています。 「レバー」とは英語で肝臓のことで、血液をつくる時に必要な鉄を多く含む食品です。不足しがちな鉄分をとることができます。 4年生 書写
4年生は書写で、筆を使って学習をしました。
とめ・はね・はらいや太さを意識して、作品を仕上げていました。 1年生 体育
1年生は体育で、ボールを使った運動をしました。
相手の方に向かってまっすぐにボールを転がしたり、バウンドさせてパスをする練習をしていました。 3日の献立
今日の給食は、豚ミンチとニラのそぼろ丼・オクラのみそしる・冷凍みかん・ごはん・牛乳です。
豚ミンチとニラのそぼろ丼は、具だくさんでごはんが進む献立で、とてもおいしかったです。 オクラのみそしるは、こんぶとけずりぶしのだしのうまみがよく出ていて、オクラのアクセントが良かったです。 冷凍みかんは、冷たくて夏にぴったりの果物でした。 今日は、学校給食献立コンクール最優秀賞作品の献立でした。 献立のねらいは、「疲労回復と夏バテ防止をメインとした夏の献立としてビタミンB1を多く含むぶた肉と、にら、にんにく、玉ねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそしるで整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感を加えました」です。 |