運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

5.22 今日も元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
2度目の登校日ということもあり、いろいろな場面で少し慣れているところが見られました。
 例えば、ひらがなの学習で手をあげて発表する場面がありました。たくさん手があがっていろんな考えを教えてくれました。外に出た時間はみんなでおにごっこ。今日も楽しくできました。
 笑顔も前回よりたくさん見られて良かったです。また月曜日に会いましょう。

5.25 今日の様子とご連絡

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の準備も慣れてきてスムーズにできるようになってきました。みんなでパプリカダンスをおどって、外遊びではだるまさんがころんだをしました。教室に帰ったらひらがなの学習。みんな上手に書けました。

連絡1…木曜までの課題を渡し忘れています。すみません。直接やり取りできていないご家庭はポストに入れさせていただいていますので、ご確認ください。

連絡2…手洗いをしっかりするように指導しています。ハンカチを必ず持たせてください。また、暑くなってきましたので、帽子をかぶらせて登校させてください。学校での外遊びでも着用します。

重要 あさがおについて

あさがおの芽が出て生長してきていることと思います。たくさん芽が出たところから元気なものを残して間引きをする必要があります。以下のURLに説明があります。ぜひお子さんとお願いします。

https://www.bunkei.co.jp/asagao/manual03.html

6/1からの学校再開についてのご連絡

保護者のみなさま

このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため行っておりました臨時休業を令和2年5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします。


つきましては、学校園は再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

また、6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までの分散登校の期間において、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。

しかしながら、当該期間は下記のとおり全学年一斉の分散登校することとしており、教室では授業を行うため、教職員や教室(居場所)の確保が難しい場合が想定されますので、家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。


なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

以下、詳細です。

1 臨時休業期間の終了と学校の再開

・臨時休業期間は、令和2年5月31日(日曜日)までとします。

・令和2年6月1日(月曜日)から学校園を再開します。

2 学校の再開後の授業等について

【6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで】

・小学校は午前3時限の授業を行います。

・授業終了後に、給食を提供します。
なお、給食の内容は、感染症予防対策により、小学校ではパンと牛乳と副食1品となります。(副食については別途お知らせいたします。)

・登校下校の時刻は、来週決定し、お知らせいたします。

・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。
その場合、学校のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。

・登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。
マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。

・登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

【6月15日(月曜日)から】

・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。
登校は、通常どおりお願いします。

・給食を実施します。

・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。
その場合、学校園のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。

・引き続き、登校園に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。
マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・引き続き、登校園に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。
学校園で健康観察表の確認をいたします。

3 6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までの期間の幼児児童等の学校園での居場所の確保等について


・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。

・この期間は全学年一斉の分散登校(園)することとしており、教室では授業を行っているため、教職員や教室(居場所)の確保が難しい場合が想定されますので、家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。

・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

・通常のいきいき放課後事業については、6月14日(日曜日)まで休止し、15日(月曜日)から再開予定です。
なお、感染防止策を講じながら実施しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感が近いため、当面、家庭等でお子様の監護が可能な方は、できるだけ参加を控えていいただくなど、ご協力をお願いします。


4 家庭での日常の健康状態の把握のお願い

・学校が再開した後も、引き続きご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。
健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。

・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。
登校日・預かりへの参加はご遠慮ください。
授業日(保育日)ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止)。

1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合

2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合

3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合

4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、
咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合

・授業中、居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

・上記4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願い
ます。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。

・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。
基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。

※新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)

※医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

5 新型コロナウイルス感染症の予防

緊急事態宣言は解除されましたが、ご家庭の皆様で、感染防止の3つの基本対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)等の「新しい生活様式」を実践いただく等、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。

○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。

○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。

○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。

○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。

○換気を励行してください。

○1)密閉空間で換気ができない、2)人が多く集まる、3)近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。

オンライン授業に関するQ&A

保護者のみなさま

来週からのオンライン授業に関して、お問い合わせがありましたので、お答えします。

Q1:IDを打ち込むところがわかりません。メールアドレスを入力してください、と書いてあるのですが、、、。

A1:そこに、学校から配った、IDを入力してください。
詳しくはこちらの動画をご覧ください。


Q2:パソコンには、カメラとマイクがないと参加できませんか。

A2:カメラやマイクがなくても、参加はできます。
学校からの映像が見え、音声も聞こえますので、授業を受けられます。
しかし、お子さんのお顔や声は、教室には届きません。

Q3:絶対にやらないといけませんか?

A3:いいえ。絶対ではありません。
  
ご家庭の環境に応じて、必要に合わせてご利用ください。

しかし、今後予想されているコロナウィルスの第2派に備え、学校側としてはいつオンラインでの授業を求められても対応できるように準備してまいります。

ご家庭におかれましても、すでに環境のあるご家庭から、タイミングが合えばチャレンジしてみてください。

Q4:録画配信ですか。ライブ配信ですか。

A4:ライブ配信です。登校日の授業を行っている時間に、リアルタイムで参加してください。授業開始時刻になりましたら、MicrosoftTeamsアプリを立ち上げてサインインし、チーム⇒参加を押してください。


これまでのMicrosoftTeamsに関する記事はこちらです。
動画もありますので、参考になさってください。


オンライン授業・面談の開始についてのご連絡

MicrosoftTeamsでの授業・面談 解説動画とQ&A 

MicrosoftTeamのインストール、サインイン、オンライン授業/面談への参加方法について

必ずご回答ください。オンライン授業などに向けたインターネット環境調査

お電話でのお問い合わせにもお答えします。

わからないことがありましたら、学校までお電話ください。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 生江タイム
9/8 ウリナラ

その他